新潟市東区にあるあおい幼稚園のホームページです。3歳から5歳のこどものための教育の場として、幼稚園独自の教育計画で保育しています。親子で楽しめる子育て支援事業や預かり保育もあります。充実した遊びと年齢に応じた教育で「心身ともに健康で独立心に富む子の育成」を目指しています。
日々の様子

月別アーカイブ: 2022年12月

2学期終業式

2学期の終業式がありました。 大雪のためバスが運休、送迎をお願いしての登園になりました。 お休みも多い中、登園してくれた子ども達と2学期を振り返りました。 先生から楽しい「ソフトクリームのクリスマス ~ズンチャッチャ♪  …

サンタさんがやってきた!

「サンタさん今何してるかな?」「プレゼントの準備してるかも!」「雪遊びしてるんじゃない」とサンタさんを楽しみにしていた子ども達。 今日は雪がたくさん降って、どんどん積もって冬本番の日でした。 「もう、サンタさん来るんじゃ …

ばら組・さくら組クリスマスお楽しみ会🎄

「あと何個寝たらお楽しみ会?」「早くお客さんに見せたいなぁ」「なんか今からドキドキしちゃう!」と指折り数えて、クリスマスお楽しみ会をとっても楽しみにしてきたばら組・さくら組の子ども達。 12月16日。いよいよ本番の日を迎 …

クレーン車がやってきた!

11月の園だよりでお知らせいたしましたが、あおい幼稚園はこの度、日々の環境活動や現地調査等を審査して頂き『そらべあ』さんより高い評価を得て、太陽光発電設備の寄贈園となりました。 そして、いよいよ、太陽光パネル設置の準備が …

伊藤先生 わらべ歌とお話の広場

伊藤先生による「わらべ歌とお話の広場」があり、お話しを楽しみました。 「ぐりとぐらのおきゃくさま」や「マリーちゃんのクリスマス」などこの時期ならではの絵本や、 「世界で一番素敵な声」「あかずきん」の素話、おもちの手遊びや …

さくら組 もうすぐクリスマスお楽しみ会🎄

さくら組ではクリスマスお楽しみ会で『王様の耳はロバの耳』の劇を発表します。 セリフを覚えたり、役に合わせた動作を考えたりしながら、日々、楽しく練習しています! いつも練習の最後にはみんなで振り返り、「今日、〇〇くんの声が …

もも組 秋はまだあるかなあ?

玄関先で『カメのラッキーとハッピーの冬眠支度』をしているさくらさんを見たり、 ころわんの絵本や秋図鑑を見て、季節が秋から冬に変わり始めていることを知ったももさん。 冬の準備をしている虫さんやカエルさんはいるかな? 鳥さん …

さくら組 ラッキー・ハッピーの冬眠

「最近あんまりエサ食べないね」「うん、元気ないよね」と最近のラッキーとハッピーの様子を気にしていたさくら組。 「あ!わかった!寒くなってきたからだよ」「そうだ!冬になると冬眠をするんだ!」そこでカメ図鑑を見てカメの冬眠に …

ばら組 くっつく?はなれる!まほうの雪

傘袋で作った剣で頭を擦ると髪の毛がついてくる!と発見をした子ども達。 魔法だねと楽しんでいるとまた違うものがくっついた!と発見をしました。発泡スチロールを粉々にして雪ごっこを楽しんでいます。ぽろぽろくっついて大変ですが、 …

ばら組 クリスマスおたのしみ会 おたのしみに〜!

いよいよクリスマスおたのしみ会まであと1週間になりました! 毎日ソラソラソーラン!ソラソーラン!と元気に楽しく踊っています!毎日やる気にあふれている子ども達です。 このような道具も登場します。自分達で色塗りやシールを貼っ …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © あおい幼稚園|新潟市の幼稚園 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.