新潟市東区にあるあおい幼稚園のホームページです。3歳から5歳のこどものための教育の場として、幼稚園独自の教育計画で保育しています。親子で楽しめる子育て支援事業や預かり保育もあります。充実した遊びと年齢に応じた教育で「心身ともに健康で独立心に富む子の育成」を目指しています。
日々の様子

月別アーカイブ: 2021年11月

ばら組 チューリップの球根を植えたよ

久しぶりのいいお天気!ばら組はみんなでチューリップの球根を植えました。 「これが球根?なんか玉ねぎみたい!」「とんがってるツノがある!」とプランターの土の上に10個数えて並べてみました。 「トンガリが上ね!」と優しく優し …

🐤ひよこさんの11月

11月入園のお友達も園生活に慣れてきて、好きな遊び見つけを毎日楽しんでいます!秋のどんぐり山ではきれいな落ち葉を集めて「ママにおみやげするの!」そして「お山に登りたーい!楽しい~」と何回も山から転がってみたり…。 机の下 …

勤労感謝の日 お仕事ありがとう

11月23日の勤労感謝の日にちなんで、どんなお仕事があるか子ども達は考えました。 スーパーのレジの人、消防士、警察官、お医者さん、物を運ぶ人、物を作る人、食べ物を作る人、電車の運転手、会社員、大工さんなどたくさん思いつき …

クリスマスツリーがやって来た!

金曜日の放課後、 植木屋さんのトラックが着いて・・ 「よいしょっ」と、中から出てきたのは・・・ クリスマスツリー 🎄 \(^○^)/ 今年は玄関にお目見えです! これからクリスマスの日まで、毎朝みんながくるのを待ってます …

11月誕生日 コナンも!

11月誕生集会がありました。 ホールに集まって、さくら組の演奏と司会のもと、歌を歌ったり、サイコロタイムがあり楽しく会が進められていきました。 そして、11月はコナン君も誕生日! 4歳になったコナン君、今日お披露目の芸は …

天気のいい日!外遊び大好き!

いいお天気! みんな園庭に飛び出して遊びます! お友達とワイワイ! 3歳児さんは、今頃はいろいろイメージを膨らませたり、友達とはしゃぐことを求めたり、しっかりと思いを実現させて遊ぶようになってきています。 思いっきり秋の …

さくら組 花の寄せ植え

さくら組がプランターに花の寄せ植え体験をしました。グループに分かれて1人一つパンジーの花を植えます。 「いろんな色があるね!」「何色のお花にしようかな〜」「この色とこの色だとすてきかな!」と同じグループのお友達と色合いを …

おいしい秋の味覚🍎

幼稚園にはおいしい秋がたくさんです。 まずは玄関先のりんご!小さくてかわいいりんごです。さくら組が収穫しました。 自然のまんまに実ったリンゴは、雨風で黒くなってしまってます。そこでタオルで磨きます。きゅっきゅっきゅ…「り …

交通安全教室

交通安全教室がありました。 標識や横断歩道、道路の正しい横断の仕方を教えて頂きました。 その場で歩いて、とまって右を見て左を見てもう一度右を見て、車が来ないことを確認して手を上げて横断歩道を渡る一連の動作も実際にやってみ …

サイチョくん来園!

新潟市のリサイクル出前授業がありました。 ゴミのスペシャリストの方と新潟市ゴミ減量推進キャラクターのサイチョ君が来て、ゴミはいろいろな種類があって生まれ変わることができるというお話をして下さいした。 リデュース、リユース …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © あおい幼稚園|新潟市の幼稚園 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.