新潟市東区にあるあおい幼稚園のホームページです。3歳から5歳のこどものための教育の場として、幼稚園独自の教育計画で保育しています。親子で楽しめる子育て支援事業や預かり保育もあります。充実した遊びと年齢に応じた教育で「心身ともに健康で独立心に富む子の育成」を目指しています。
日々の様子

月別アーカイブ: 2021年10月

ハロウィン

ロミ先生と「英語で遊ぼう」はハロウィンパーティでした!今までの「英語で遊ぼう」の時間で、ジャックオーランタンのハロウィンバッグを作っていたみんなです。(英語で作り方を教わっていましたよ。)朝から、子ども達は自分で作った衣 …

もも組 ミニ遠足 マリンピア日本海へ!

今日はもも組、ミニ遠足の日!みんなで園バスに乗ってマリンピアに行ってきま~す! そして、もう一つ「いるかはどうやって寝るんですか?」「イルカは、泳いだまま寝ます!」「えーー!」またびっくり!イルカってすごいですね!泳いだ …

もも組 初めてのリトミック

もも組は21日木曜日に「音と遊ぼうリトミック」の時間がありました。 春海先生のピアノの音に合わせて、走ったり、ゆっくり歩いたり、止まったり、寝転がったり!それぞれ音をよく聞いて体を動かし楽しんでいました! 手遊び『あたま …

🐤ひよこさんの秋遊び

綺麗に生え揃った冬芝の上を「わーい!」「もっと走りたい!」と駆け回るひよこ組さん。ここ何日かで確実に近づいてきている秋ですが、まだよく実感できず、お兄さん・お姉さん達が見つけている“秋”に顔を近づけ、興味津々の様子です。 …

柿もぎをしました!

どんぐり広場の柿が今年も実り、みんなで柿もぎをしました。「(今年)もう、お家で柿食べたよ!」「柿大好きー!」と子ども達もワクワクです。 さくら組は手が届くところの柿をもぎ取り、タオルでピカピカにしました。高い枝に実った柿 …

わらべ歌とお話の会

伊藤美智子先生をお招きして、お話の会がありました。 もも・ひよこさん、ばらさん、さくらさんとそれぞれに分かれてお話を聞きました。 初めにくまちゃんの「一本道をてくてく、あれ、こけももの実があった。食べていこう!~~~」と …

芝生気持ちいい!2

朝から、芝生園庭に飛び出して、 ごろ寝、側転、ブリッジ、トンボとり、カエル探し、アスレチック、ブランコ、ラグビー(明日に備えて!)花の蜜飲み! とっても楽しく遊びました! 天気が崩れる前に、たくさん気持ちのいい芝生の上で …

芝生、気持ちいい!

あおいの園庭では夏芝と冬芝を植えています。 夏芝の時期は終わり、冬芝と交代なのですが、 この冬芝のおかげで、今も青々とした園庭でいることができ、雪が降ってもすぐには融けず、ドロドロにならず、雪遊びが長~く楽しめるのです。 …

収穫祭

今日は収穫祭でした! 園庭でぶどうを収穫したもも組はぶどうやさんを、プチファームでかぼちゃを収穫したばら組はかぼちゃやさんを、あおい農園で自分たちで育てたサツマイモを収穫したさくら組は、お芋やさんを開くことにしました。 …

続・芋ほり!

芋ほり翌日。 「おいもチップスにしたよ!」「スイートポテトにした!」「味噌汁に入れて食べたんだ!」と『お芋を食べておいしかったよ報告』がたくさん届きました。「もう少し待って甘くさせるの。」という意見もありました。 昨日の …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © あおい幼稚園|新潟市の幼稚園 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.