新潟市東区にあるあおい幼稚園のホームページです。3歳から5歳のこどものための教育の場として、幼稚園独自の教育計画で保育しています。親子で楽しめる子育て支援事業や預かり保育もあります。充実した遊びと年齢に応じた教育で「心身ともに健康で独立心に富む子の育成」を目指しています。
日々の様子

月別アーカイブ: 2022年7月

夏休みのお預かりさん日記② 収穫!!デザートがいっぱい♡

今日の夏休みお預かりさん達の出来事です。 水遊びで園庭に出るたびに「今日も桃食べられるかなぁ」とたくさん実がなっている桃の木を見つめていた子ども達。桃がゴロンと落ちると、「あ、桃!もう食べられるね。とってあげる」とバケツ …

夏休みお預かりさん日記①

夏休み中もお預かりさんのお友達でたのしんでいます! 登園後はもも組の保育室で楽しく遊んですごし、11時には水遊びをして、12時にはお昼ご飯、お昼寝→保育室でまた遊んで、お迎えを待っています。 今日の遊びの様子です。 もも …

夏休み 園開放

今日から夏休みですね!7/21、7/22と園開放があり、たくさんの親子が園に遊びに来てくれました!サッカーやおままごと、車のおもちゃ、平均台、滑り台、鉄棒、おにごっこなど、親子や弟妹、お友達と一緒に楽しんでいました。 み …

🐤たくさん遊んだ1学期☺️

ひよこ組さんの最近のお気に入り絵本は『ふわふわちゃんともこもこちゃん』でした。布団の中から出てきたふわもこちゃんが、自分たちに似た形(ひつじ、けむりなど)を見つけながら、最後には友達がいっぱいいる布団の中に戻っていく、と …

もも組 夏のごちそう

もも組は、自分達で栽培したスイカやきゅうりやトマト、さくら組からおすそ分けしてもらったあおい農園のきゅうり、ばら組さんからお裾分けしてもらったかぼちゃやメロンで連日パーティをしていました。 春に植えた野菜の苗が自分たちの …

1学期 終業式

今日は1学期最後の日『終業式』でした。 みんなでホールに集まって、春海先生のお話を聞いたり、歌を歌ったり、今日でお別れするお友達と「元気でいてね!」とお別れの挨拶をしました。 入園・進級、ファミリーデー、遠足ごっこ、運動 …

もも組 段ボール遊びの変遷

春からもも組は段ボールでたくさん遊んできました。 電車になり、こいのぼりトンネルになり、お家になり、囲いになり、温泉になり、隠れ家になり、お家の外壁になり、海になり、船になり、お神輿になり、今日はボロボロになった段ボール …

ばら組 かぼちゃ大きくなったよ♡食べよう!

小さな赤ちゃんの苗から植えて毎日一生懸命水やりをしたてきたばら組さん。 お姫様(雌しべ)と王子様(雄しべ)の結婚式(受粉)をしたり 水やりをするたびに、もじゃもじゃジャングルのツルの中を優しく掻き分けて「おはよう!」「か …

さくら組 わくわくようちえん

さくら組が楽しみにしていた『わくわくようちえん』がありました! 今日は午後に登園して夜になるまで友達と先生達と幼稚園で過ごします! 「こんにちは〜!」と元気にやってきましたよ! どんな楽しいことが待ってるのかな〜♡ 身支 …

ばら組 メロン収穫

5月に植えたメロンが大きくなり、いよいよ収穫の時を迎えました! 毎日水やりをしたり看板を作ったり、小さなメロンが鳥さんに食べられないようにザルをかけたりと一生懸命育てた子ども達。 まずはみんなで見たり触ったり匂いを嗅いで …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © あおい幼稚園|新潟市の幼稚園 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.