新潟市東区にあるあおい幼稚園のホームページです。3歳から5歳のこどものための教育の場として、幼稚園独自の教育計画で保育しています。親子で楽しめる子育て支援事業や預かり保育もあります。充実した遊びと年齢に応じた教育で「心身ともに健康で独立心に富む子の育成」を目指しています。
日々の様子

月別アーカイブ: 2021年12月

幼稚園の絵本

みんなが大好きな絵本。 幼稚園のひろば館には絵本がたくさんあり、毎週水曜日に貸し出しを行っています。 中には、色あせてしまったり、折れたり、切れていたり、落書きもあったりしてボロボロ・・・ 楽しい本、人気のある本はたくさ …

2学期の終業式

2学期の終業式がありました。 3階に集まり、朝の歌、挨拶をして、2学期の楽しかったことなどを振り返りました。 春海先生からはお正月の歌も教えて頂きました。 そして、最後はみんなでクリスマスソングメドレーを歌って楽しくにこ …

さくら組 大根を食べたよ!

収穫した大根を食べました。大根のお世話をする度に、「どうやって食べる?」「お味噌汁にする?」と話題にしてきた子ども達です。今回はおでんにすることにしました。大根の葉っぱ入りです。朝からグツグツ煮込んでいると… 「なんかい …

ももぐみ サンタクロースを作ったよ!

「寒いね〜」「風がびゅんびゅんだった!」「あったかいコートになったよ。」とだんだん寒い冬に近づいていることに気づいてきているもも組さん。 今日はみんなで見る初雪に大興奮でした!「あ、雪が降ってる!」「雪はやい!」「いっぱ …

避難訓練 

今日の避難訓練は、津波を想定したものです。 地震の後に津波が来たつもりで、みんなで3階に避難しました。 電気も停電、辺りは水でいっぱい。助けも来なくて時間が経ちました。夜になり、のども乾き、おなかもすきます。 そんな中ど …

さくら組パン屋さん

「僕たちの考えたパンを売ってみたい!!」と子ども達と話し合い、今年もさくら組でパンを作ることにしました。さくら組考案のパンを麦の詩のパン屋さんにお願いをして作って頂き、2月のアート♡フェスティバルで販売するのです。 &n …

外遊びは、何を育てるか!?

あおい幼稚園では、広い芝生園庭があり、そこでは、様々な遊びが展開されています。 12月でも天気の良い日は、みんなで外に出てたくさん遊んでいます。 2学期の終わりというのは、幼稚園の勝手知ったるを知り、わがものとして遊ぶこ …

ラッキーハッピー冬眠

最近、なんだか元気がない亀のラッキーハッピー。ご飯も食べないし、全然動きません。 「どうしたのかな?」「また具合悪いのかな?」と心配するさくら組。 そのうち、「寒いからかな?」「冬眠するんじゃない?!」「確か去年の冬も冬 …

🐤クリスマスきれいだね☆

クリスマスツリーにクレヨンで飾りを付けました。「これ、まるいのいっぱい!」「サンタさん描いたよ」「パパとママがいるんだよ」「赤くしたよ!」とそれぞれのツリーができて嬉しそうなひよこさん。 すると… 北の国からサンタさんが …

伊藤先生 第2回 わらべ歌とお話の広場 

今日は、伊藤先生によるわらべ歌とお話の広場があり、各学年毎にお話を楽しみました。 「ハリーのセーター」や「クリスマスイブ」といった季節に関係する絵本数冊の他、「こびとと靴屋」の素話、お相撲のわらべ歌、そして、お正月の獅子 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © あおい幼稚園|新潟市の幼稚園 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.