新潟市東区にあるあおい幼稚園のホームページです。3歳から5歳のこどものための教育の場として、幼稚園独自の教育計画で保育しています。親子で楽しめる子育て支援事業や預かり保育もあります。充実した遊びと年齢に応じた教育で「心身ともに健康で独立心に富む子の育成」を目指しています。
日々の様子

月別アーカイブ: 2021年9月

芋ほり

今日は芋ほりがありました。さくら組、ばら組が5月に苗を植え、その後何度も草取りや水やりをした芋畑。 もも組は初めてあおい農園へ歩いていきます。さくら組のお兄さんお姉さんに手を繋いでもらって、「いってきまーす!」元気に芋畑 …

もも組 秋見つける

秋の空。トンボがたくさん見られるようになりました。園庭でトンボを見つけたもも組さん、ひよこさん、人差し指を伸ばして待っていると…   「あっ!指にとまった!!」と驚き、じっと固まる子ども達。トンボが飛んでいった …

アルビレックス サッカー教室

今日はばら組とさくら組の『アルビレックス新潟 キッズドリームサッカー教室』がありました。サッカーが大好きなばら組さんとさくら組さんは朝からわくわく!コーチが到着するとと元気な声でお出迎えしました!コーチは、手塚コーチと小 …

中秋の名月

今日は中秋の名月と満月が同じ日で、お月様がとても美しく丸く輝く日だそうです。 先生たちが張り切って、保育室でも園内放送でも「今日の夜、とってもきれいなお月様を見てね!」と呼びかけをしました。 玄関にお月見団子とススキを飾 …

敬老の日

敬老の日おめでとうございます。 今年度もコロナ禍で、敬老にこにこにデーは中止。 子ども達は、遠くに住んでいるおじいちゃんおばあちゃん、近くに住んでいるおじいちゃんおばあちゃんに宛ててお手紙を書きました。 いつも優しくして …

遠足ごっこ 大盛況!!!(^^)!

さてさて、今日は遠足ごっこ当日です。もも組・ひよこ組は ももマリンピアばら組は むしランドさくら組は さくらどうぶつえん というテーマパークを作って楽しみにしてきました。   2階のパンダの部屋を入ると、そこに …

遠足ごっこ週間

新潟県の特別警報により、楽しみにしていたミニ遠足が中止。 「あーぁ」とがっかりしていた子ども達でしたが、「そうだ!幼稚園に楽しいもの作っちゃえばいいんじゃない?」「みんなで楽しく遠足しようよ!」とそれぞれの学年で遠足あそ …

秋の自然の中遊ぶ

いいお天気。 園庭にみんな出て遊んでいます。 ガチャポンプで水を出して、池にしてみたり、 虫探し、花の蜜すい、ジャンボジム、スケーター、ツリーハウスの基地ごっこ それぞれ身体を動かし、楽しく遊んでいます。 砂場でのお料理 …

グッピーの赤ちゃん

幼稚園で飼育しているグッピーの赤ちゃんは7月末に生まれ、1か月ちょっと経ちました。 水槽の中の小水槽で、他の魚たちに食べられないように保護されて暮らしています。 子ども達から餌をもらったり、かわいがってもらっていましたが …

園庭整備

あおい幼稚園のお庭は広く、園児は日々あちこちで遊んでいるので、いろいろなメンテナンスが必要になります。 夏芝、冬芝の種まき、肥料まき、芝刈り、雑草ぬきを始め 木の実がなると、鳥よけにネットをかぶせたり、 カラスが巣作りの …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © あおい幼稚園|新潟市の幼稚園 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.