新潟市東区にあるあおい幼稚園のホームページです。3歳から5歳のこどものための教育の場として、幼稚園独自の教育計画で保育しています。親子で楽しめる子育て支援事業や預かり保育もあります。充実した遊びと年齢に応じた教育で「心身ともに健康で独立心に富む子の育成」を目指しています。
日々の様子

月別アーカイブ: 2021年7月

もも・ひよこ組 生き物観察

終業式の日のことです。 もも組さんはお魚さんとコナン君を観察しました。 朝から廊下にいるお魚さん達に興味津々のももさんとひよこさん。 「これきれい~」「おさかなさん見える?」「なんかピカピカしてる」と水槽にべったりくっつ …

ばら組 また会おうね!ツムツム!

カタツムリのツムツム一家に生まれた沢山の赤ちゃんカタツムリ!小さくて砂粒くらいの大きさから、こどもたちからは『つぶつぶ』や『ちびちび』『ちびつむちゃん』なんて可愛い名前で呼ばれています。 あんまり沢山生まれたので、何匹い …

さくら組 わくわくようちえん 

さくら組が楽しみにしていた「わくわくようちえん」がありました! いつもの幼稚園時間とは違い、午後に登園し、夜の8時まで幼稚園で過ごすのです。 「こんにちわ~!!」と元気な声で登園したさくらさん。 どんな楽しいことがあるの …

ばら組 ひみつ道具発明!

ある日の水遊び。スプリンクラーからクルクル飛び出す水に果敢に立ち向かっていくばらさん。勇んで近づいていきますが、勢いよく飛んでくる水に「ダメだー!目に水が入った〜!」と後ずさり・・・ でも何やらいいことを思いついたようで …

🐤小さなようちえんごっこ

雨がしとしと降る今日は、室内遊びをたっぷり楽しんでいたひよこさん。 ホールでは、先日の“七夕あおい夏まつり”で楽しんだ『わなげ』や『ゴルフゲーム』を借りて「またやりたい!」とチャレンジ!「こうだったよね?」「わなげ楽しい …

もも組 夏野菜収穫

今日はもも組さんみんなでスイカ・ミニトマトのミミちゃん、アイコちゃんを収穫しました。 苗を植えて、水をあげて「おおきくなあれ」とおまじないをして育ててきた野菜がいよいよ収穫時期を迎えたのです。 子ども達は収穫したスイカを …

畑の野菜・果樹の実り

プチファームの野菜が続々育っています! きゅうりをはじめ、スイカにミニトマト、枝豆、トウモロコシ、かぼちゃ、へんてこかぼちゃ(観賞用)、ゴーヤ がどんどん目に見えて大きくなり、収穫できるものもでてきました。 また、園庭の …

七夕あおい夏祭り

今日は七夕です。 お空に一番近い『たいようの部屋』にみんなで集まり、七夕集会をしました。 みんなの願い事はなにかな? 短冊の紹介をしたり、七夕のパネルシアターを見たりして楽しみました。 春海先生と「スワンのつばさ」「そら …

神輿練り歩き!

明日の7月7日は『七夕あおい夏祭り』です。 昨日は雨でしたが、レインコートを着たさくらさんが園庭に出て竹を切って運び、笹を玄関に飾ってくれました。 夏祭りのお祭り屋台の準備もさくらさんは張り切ってしてくれています。 ばら …

生き物たちの夏

幼稚園では、いろいろな生き物が様子を変えて楽しませてくれます。 カブトムシの足は何本かな? 「4本?」「5本!」よく見てよく見て。。。 しっぽつきのカエル? オタマジャクシがカエルになってきたの! 色も変わって目の色が変 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © あおい幼稚園|新潟市の幼稚園 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.