新潟市東区にあるあおい幼稚園のホームページです。3歳から5歳のこどものための教育の場として、幼稚園独自の教育計画で保育しています。親子で楽しめる子育て支援事業や預かり保育もあります。充実した遊びと年齢に応じた教育で「心身ともに健康で独立心に富む子の育成」を目指しています。
日々の様子

月別アーカイブ: 2023年11月

勤労感謝の日

11月23日は勤労感謝の日です。 園では、日々の様々なお仕事についてを考えて、勤労感謝の日はお仕事をしている人に感謝をする日、ありがとうを言う日ということを話しています。 お父さんお母さんには、ありがとうの気持ちを込めた …

幼稚園のみかん

玄関前にみかんの木があるのをごぞんじですか? みかんの木、今年はものすごい数の実をつけたのです。 暑いがったせいでしょうか? 早速、さくら組で収穫しました。 軸がしっかり枝についているので、ひっぱってもなかなか取れません …

もも組 ひよこ組 お外で元気いっぱい遊ぶよ!

芝の養生が終わり、園庭を全部遊べるようになりました。秋晴れの暖かい今日も元気いっぱい遊んでいます! 11月からひよこさんに3人のお友達が加わり、更ににぎやかになりました。 砂場でごちそうを作ったり、ガチャポンプから流れる …

さくら組 和食体験

食育の一環として、日本の食べ物を知ろう!正しい食べ方を学ぼう!と新潟調理師専門学校にやってきました。 さくら組はここのレストランで、お重に入った和食を頂くのです。 入ってすぐの豪華な電気にびっくり!「わあ、すてき★」 パ …

交通安全教室

交通安全教室がありました。 道路の正しい渡り方や道路標識の意味などを教えていただき、 右左右確認をして歩いてみたりしました。 それから、交通安全のDVDを見て 学年ごとにゲームをして楽しみました。(右左右を確認してゲーム …

ばら組 プラネタリウム完成!

  一生懸命絵の具をぬりぬり‥‥プラネタリウムの壁が出来上がったら次はいよいよお空(屋根)を作ります。 「お空暗かったよね!夜のお空だった!」「そうだよ、だって暗くなきゃ星見えないもん」「どうやって作る?」「ダ …

PAGETOP
Copyright © あおい幼稚園|新潟市の幼稚園 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.