新潟市東区にあるあおい幼稚園のホームページです。3歳から5歳のこどものための教育の場として、幼稚園独自の教育計画で保育しています。親子で楽しめる子育て支援事業や預かり保育もあります。充実した遊びと年齢に応じた教育で「心身ともに健康で独立心に富む子の育成」を目指しています。
日々の様子

月別アーカイブ: 2020年7月

夏野菜がとれたよ!

園庭の「プチファーム」や「あおい農園」で子ども達が育てている野菜が実っています! 枝豆にとうもろこし、ミニトマト、きゅうり、スイカにキャベツ! びわに続き、桃も食べました! プルーンもたわわに実っています! ブドウも実が …

水遊び

夏。あおいに水遊びの季節がやってきました! 今年は感染防止のため、あおい幼稚園ご自慢、3階「そらのひろば」の大きなプールはお休みです。 でもあおい幼稚園ではあそこでも、ここでも、水遊び・泥んこ遊びを楽しんでいます。 ホー …

かぼちゃくん大きくなあれ!

春にばらさんが植えたかぼちゃの苗。 お世話を頑張ったら、お母さん花の下にかぼちゃの小さな赤ちゃん! 工作のカメラでパシャリ! そして日が経ち、ある日のあおい農園へのお散歩にて。 ん?何かある? わー!大きくなってる!! …

あおい夏祭り

今年の「あおい夏まつり」は子ども達で楽しむこととなりました。 さくらさんがお店屋さんを開きます。 お店を任されて張り切るさくら組。 年少・年中と幼稚園で得た経験をもとに 「こんな店がいいね!」とアイデアを出し合い相談しま …

ちょうちょさんおめでとう!

「あ!色が変わった!」「うんちいっぱいしているね!」と虫メガネを目にくっつけて、日々観察していたはらぺこあおむし。 黒虫から緑に代わって、大きくなっていきます。 今年もたくさん卵を産んでくれたので、あちこちの保育室で観察 …

きゅうりパーティー!!

「あおい農園」でも幼稚園園庭の「プチファーム」でも次々ときゅうりが実りだしました! 収穫して、切って食べてみると、幼稚園産のきゅうりはおいしいようで、 「もっとほしい!」とお代わりコール! 子ども達大好きなおやつです! …

たなばたさま

  7月7日は七夕でした。 七夕の笹はさくらさんが園庭の竹から切り出したものです。 交代しながらのこぎりでギコギコ。 「すっごく硬いよ。なかなか切れないなあ。」 竹を切る感触が分かる幼稚園児。さすがあおいの子。 …

びわがなったよ!

園庭のびわの木にオレンジ色の実がいっぱいなりました。 木にネットをかぶせて、カラスさんとの戦いにとうとう勝ったのです! さくらさんが全員交代で収穫。 何個あるかな?並べてみよう! なんと全部で56個!  ももさんもばらさ …

PAGETOP
Copyright © あおい幼稚園|新潟市の幼稚園 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.