新潟市東区にあるあおい幼稚園のホームページです。3歳から5歳のこどものための教育の場として、幼稚園独自の教育計画で保育しています。親子で楽しめる子育て支援事業や預かり保育もあります。充実した遊びと年齢に応じた教育で「心身ともに健康で独立心に富む子の育成」を目指しています。
日々の様子

月別アーカイブ: 2020年5月

遠足♪

5月29日の遠足を楽しみにしていました。 遠足ごっこやバスごっこをしたりしてたくさん遊びました。 コロナの影響で、今年は、子ども達と先生たちで園内を遠足するという形になりました。 さくら組が前、日遠足バスを作ってくれまし …

園庭の宝物

あおい幼稚園の園庭には、宝物がいっぱいです。 今年もさらにたくさんの実をつけ、何ができるかわかっている職員はわくわくしています。 ご紹介します。 上の写真から プルーン! さくら組の植えた さつまいも! いちご! さくら …

初めてのおにぎりの日

今年度初めての「おにぎりの日」です。 みんなお家から、おにぎりをもってきてにこにこ! 「梅干しがはいってるよ!」 「僕のはソーセージ!」 おいしいおにぎりでほとんどのお友達がペロリン賞でした! カミカミデーで、アーモンド …

もも組苗植え

もも組も野菜の苗を植えました。 あいこちゃんとオーレくん。 何かわかりますか? 正体は、ミニトマトです。 ほかにもイエローみみちゃんがあります。 謎の苗も一つプランターに植えました。⇒何が育つかはお楽しみ!です。 プチフ …

避難訓練

2回目の避難訓練です。 今日は、火災があった想定で放送を聞いて、園庭に逃げることになりました。 初めての上履きをはいたままで外避難。 どうしていいか戸惑うお友達もいましたが、全員無事避難できました。

さくら・ばら あおい農園芋苗植え

さくら組とばら組はあおい農園へ芋の苗を植えに行きました。 さくらとばらと手をつないで農道を歩きます。 田んぼには稲の赤ちゃんがいっぱい育っていました。 あおい農園、今年もたくさん芋の苗を植えました。 例年ですと、お家の方 …

みかんの収穫

今年もどんぐり広場でひっそりとみかんが実りました。 さくらさんが収穫して もちろん、食べてみました! 「甘~い!」「甘酸っぱい!」と感想は様々。

園での様子 英語で遊ぼう!

ロミ先生と英語で遊ぼうがありました! ロミ先生も、マスク着用、タッチなしで工夫した授業展開をしています。

さくら組 いろいろ植える

5月のこの時期さくら組が色々育てるの挑戦しています。 花だったり、枝豆だったり、トウモロコシだったり、 プチファームの土も耕し、あれこれ植えて育てています。 何が出来上がるか、そしてきちんと収穫できるかは、天候と、さくら …

3密に対して思うこと

3月の頃より職員はもちろんマスクをしています。 これが、また、声がこもったり、表情が分かりづらく保育に支障をきたしているのですが、今の時期は仕方ないことです。 密を避けるために、子ども達も1台の机に2人掛けです。 これも …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © あおい幼稚園|新潟市の幼稚園 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.