新潟市東区にあるあおい幼稚園のホームページです。3歳から5歳のこどものための教育の場として、幼稚園独自の教育計画で保育しています。親子で楽しめる子育て支援事業や預かり保育もあります。充実した遊びと年齢に応じた教育で「心身ともに健康で独立心に富む子の育成」を目指しています。
日々の様子

月別アーカイブ: 2019年10月

ハロウィーン ロミ先生と!

今日のロミ先生の「英語で遊ぼう」はハロウィーンパーティーです。 もも組とひよこさん・ばら組・さくら組と順番に行いました。 まずは、保育室で変身です。魔女になってみたり、お化けになってみたり、 顔にも、メイククレヨンでひげ …

花育イベント

さくら組がプランターに花の苗を植えました。 おうちの方も自由参観です。 4、5人のグループに分かれ、ホールで活動し 晴れ間を見て玄関に並べました! 春には、きれいなお花がたくさんの玄関になりますように!

さくら組 白山神社へ行く

新潟開港150周年にちなみ、社会科見学としてさくら組は白山神社へ行きました。 白山神社は湊町新潟の発展を見守ってきた総鎮守として親しまれている神社なのです。 また、意外と知られていませんが、多くの氏神様もまつっているパワ …

柿もぎ&柿さわし

幼稚園のどんぐり広場に柿がたわわに実りました。 恒例の柿もぎです。 さくらさんが頑張って低いところ高いところの柿をもぎます。 おいしそうな柿のオレンジ色。 試食をしてみると・・・ やっぱり 「ベロがびりびりする!」 「ベ …

公開保育

10月17日。あおい幼稚園にて、新潟県私立幼稚園・認定こども園協会主催の教育実践研究会による公開保育(ECEQシステムによる公開保育)があり、県内・東京方面からも幼稚園の園長・主任・小学校・教育委員会の先生方にお越し頂き …

いもほり &収穫祭

子ども達が楽しみしていた芋ほりです! 雨がポツリ、ポツリとした時もありましたが、天気もあたたかくちょうどいい! みんな長靴を履いて、元気に手をつないで秋の道を歩きます! あおい農園にとうちゃく! 今年は天気のせい?もあっ …

雨の中 レインコードで!

今日は久しぶりの雨模様・・・・ でも、子ども達は犬の散歩に行くのです! レインコートを着て! でもそのうち、遊びになりました。 ばら組さんもレインコートを着て出てきました。 雨って楽しい! 長靴もうれしい! ちょうどいい …

いきものたち

幼稚園には生き物がたくさん。 各部屋では、カブト虫の卵、幼虫を発見してよろこんだり、 さくらさんばらさんは、コナン、コロの触れ合いが盛んになってきて、 お散歩する放送をしたり、手からご飯をあげたりしています。 ももさんは …

さくら・ばら組ミニ遠足

亀田公園へ行ってきました。 とても大きな遊具、大きな長~い滑り台! たくさん遊具もあって、楽しく遊んできました。 公園の木陰でおいしいお弁当のピクニックもできて満足なみんなでした。  

PAGETOP
Copyright © あおい幼稚園|新潟市の幼稚園 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.