新潟市東区にあるあおい幼稚園のホームページです。3歳から5歳のこどものための教育の場として、幼稚園独自の教育計画で保育しています。親子で楽しめる子育て支援事業や預かり保育もあります。充実した遊びと年齢に応じた教育で「心身ともに健康で独立心に富む子の育成」を目指しています。
日々の様子

月別アーカイブ: 2018年9月

秋のあおい農園

晴れて気持ちのいい日。 ばら組、さくら組はあおい農園へ向かいました。 あちらこちらの田んぼの稲刈りはすっかり終わっていて、 稲わらが束ねられ立ててありました。 トンボが飛び、柿が実る秋の空の下。 お散歩日和です。 今日は …

お話の時間

伊藤先生をお招きして、 物語をして頂きました。 みんなが大好きな くまちゃんの 『一本道をてくてく』 の人形遊びでもりあがり、 他に昔話の素話を聞き もも組さんには お月様の絵本のお話もありました。 とっても優しい声での …

きのこ研究所

秋を探しに、どんぐり広場に行くと、 栗も!柿もたくさん!!発見しました。 どんぐりもたくさん拾いました! アケビの実がパッカーンと割れていて食べごろを迎えていました! そのほかに、なんと、きのこ!をたくさん見つけました! …

稲刈り見ました!

新潟の秋の風物詩、 稲刈りは敬老の日あたりに行われています。 幼稚園のすぐ隣の畑で稲刈りの音を聞きつけ、 みんなで見学させて頂きました!! 「がんばれ!がんばれ!」 もも組さんはたくさん応援しました。   稲を …

どうしても取りたいっ!!!

幼稚園前のプチファーム。 そこにもきゅうりを植えていました。 なんとつるが伸びて、2階ほどのたか~い位置できゅうりがぶら下がっているのです。 どうしても取りたいさくら組。 高くて届かない。 そこで・・・ 見つけてきました …

犬訓練

今日もコロとコナンは魚住先生による訓練をしています。 訓練場所はいつもみんなと遊んでいる園庭。 ここで、遊びではなく、訓練をします。 コロとコナンは遊びたい気持ちを抑えて、我慢して臨ばねばなりません。 「先生、工作するよ …

久しぶりのあおい農園 

夏休みが終わり、久しぶりの農園散歩です。 さくら組、ばら組で行きました。 途中の田んぼでは黄金の稲穂が垂れ下がっていて、いい匂いを風が運んできました。 稲刈りシーズン真っただ中。 稲刈りがおわったのか、もみ殻が田んぼにお …

敬老にこにこデー

今日は敬老にこにこデー。 おじいちゃん、おばあちゃんを幼稚園にご招待しました! 遠い県からいらしゃったおじいちゃん、おばあちゃんもいましたよ! ようこそあおい幼稚園へ。 歓迎のペンダントでお出迎えをしました。 おじいちゃ …

サッカー教室

アルビレックスのサッカー教室がありました。 コーチは入江コーチと佐藤コーチ。 雨だったのでホールでのサッカーとなりましたが、 元気に走る蹴る止まる!シュート! ゴールをしたら、思いっきり喜びの声をあげる! 楽しいサッカー …

もも組 ミニ遠足 競馬場

もも組の遠足です。 競馬場へ園バスで出かけました。 広い芝生の上を駆け回りました! どんぐりや松ぼっくりの赤ちゃんをたくさん見つけました! また、遊びの広場の遊具が一新! ふわふわドームがあったり、大きなアスレチックがあ …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © あおい幼稚園|新潟市の幼稚園 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.